fc2ブログ

春は売買するものではなく、震える寒さの中で待ち望むものである



先日新聞を読んでいたら、43歳の男性医師が女子高生に現金を渡し、淫らな行為をしたため、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、警視庁池上署に逮捕されたという記事が掲載されておりました。

こういった記事を読んでいて、いつも不思議に思うのは、体を売る行為を「売春」という点です。

普通に考えたら体を売っているのですから、「売体(ばいたい)」で良いと思うのです。

また心身のうち身は売っても、心までは売っていないのですから、「売身(ばいしん)」でも良いと思います。

いずれにしろ体を売る行為に、春という単語が使われる事によって、春のイメージが若干は低下しているのですから、もし私が「春を愛する会」の会長だったら、または春の訪れを知らせる「春の妖精」だったら、名称を変えろ!と抗議するはずです(笑)。

なお余談になりますが、ソープランドはかつて「トルコ風呂」と呼ばれておりましたが、トルコ人留学生の抗議により、現在の名称に変更されたそうです。

こういった記事を読んでいて、もうひとつ不思議に思うのは、買った側の男性にどんな罰が与えられるのかは、詳しく記載されているのですが、売った側の女子高生に対して、どんな罰が与えられるのかが、まったく記載されていない点です。

買った側の男性が圧倒的に悪いのですが、売った側の女子高生だって、少しは悪い点があったと思います。

そのため警察から厳しく注意される、警察から連絡を受けた学校から停学処分が下される、家庭裁判所に送致されるなど、何かしらの罰が与えられるはずです。

こういった点を少女が特定できない範囲で、できるだけ報道する事が、体を売るという行為を、思い止ませる可能性があります。

つまり売る側の抑止力になるのであり、現在のような買った側に与えられる罰に偏った報道では、買う側の抑止力にしかならないと思います。

ところである週刊誌が、「ヤレる女子大ランキング」という特集を組んだため、世間から批判を浴びております。

またランキングの中に入っていた女子大の学生が、その週刊誌に対して抗議するため、署名運動を始めたそうです。

名誉を傷つけられたのですから、抗議するのは当然だと思うのですが、それだけでは十分ではないような気がします。

つまり抗議すると同時に、同じ大学の学生に対して、「大学のイメージを低下させるような行為は止めよう!」、またはもっと具体的に、「軽い女と見られるような行為は止めよう!」などと、学校内で訴えるのです。

このような抗議するだけに偏らない姿勢が、「ヤレる女子大ランキング」などという下品な特集を、この世から抹殺すると思います。

もし抗議だけに止まっていたら、ほとぼりが冷めた頃に、復活するかもしれません。

最近は少しずつ日が伸びて、日没が遅くなってきたため、春の気配をわずかに感じております。

わずかでも春の気配を感じると、嬉しい気持ちになるので、やはり春は売買するものではなく、震える寒さの中で待ち望むものだと思います。
関連記事

  1. 2019/01/14(月) 20:15:53|
  2. 政治・経済